イングレスのミッションデー蘇州に参加するために、羽田空港→上海浦東空港→上海虹橋駅と来て、「えっ!? なんで服を来たアキラ100%がこんなところに!?」と思ったのが右の写真です。
後で調べてみたところ、アキラ100%ではなくて、郎朗(ラン・ラン)という中国のピアニストでした。しかし、なんでこんな髪型だったんでしょう!?
さて、蘇州という場所は直接飛行機では行けません。
上海から新幹線なりバスで行くのがよいようです。
日本~上海は数多くのLCCによって安く行くことができますよね。
このときの私は、行きはバス&新幹線、帰りはバスを使いましたので、どんな感じだったのか書いておきます。
(帰りのバスについては別記事で書きます)
日本発の安い上海行きの飛行機は上海浦東空港に到着します。
上海浦東空港から新幹線に乗るためには、虹橋駅まで移動する必要があります。
虹橋駅というのは、ほぼ上海虹橋空港と同じ場所となります。
ということで、まずは浦東空港から虹橋空港にバスで移動しました。30元。乗車時間は約75分でした。
虹橋駅から蘇州駅は新幹線。一等座で59.5元。約40分。
切符を買うのを間違えないように事前に右の画像を iPad mini 4に表示させつつ現金を渡して、窓口でサッと買うことができました。こういうのはGoogle翻訳で簡単に作れますので、事前に用意しておくとよいかと思います。簡体字にしないと相手が読めませんのでお間違いなく。
茨城県水戸市出身。