海外渡航時、ラウンジでゆったり過ごせるようになりますよ。

HITCON Community に行く予定。


台湾のハッカーのイベントであるHITCONに行ってみることにしました。
日時と場所はこうです。

HITCON Community
2019.08.23-24
in Academia Sinica Taipei, Taiwan

もともとセキュリティには興味があり、自腹でHardeningとかCTFとかにも参加してきましたが、今年になってちょうど私が台湾華語を学びはじめたタイミングで、台湾の蔡総統が産経新聞のインタビューに対して、「安全保障問題やサイバー攻撃に関して日本政府と対話したい」との意向を表明していました。

というわけで、「サイバー攻撃」といっても、脆弱性を突いてサーバを乗っ取られたとかそういうのではなくて、フェイクニュースとかネットを使った世論操作のことのようです。
(これに対して日本政府は回答していない感じなんですよね。。。国交がないので仕方ないとも言えますが。。。実務者協議って何??)

私自身も、DDoS攻撃だとか、脆弱性を突かれて重要情報を盗まれるみたいなことにも興味はありますけれども、実際の仕事としてのセキュリティの活動としては、ユーザの底上げ・啓蒙活動が重要で、ビジネスメール詐欺(BEC)とかビジネスプロセス詐欺(BPC)についての話をすることが多いです。

HITCONでは、テクニカルなトップガン養成みたいなことにフォーカスされているかとは思いますが、ソースコードとかプレゼン資料の図を見れば、言葉がよくわからなくてもだいたいわかると思いますし、「どういう人たちがどんなことをしているのか」を感じてみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA