海外渡航時、ラウンジでゆったり過ごせるようになりますよ。

成都ジャイアントパンダ繁殖研究基地(パンダ基地)への行き方

2017/05/29の記録です。
今回は成都の市街地から成都パンダ基地への行き方について書きます。
公式サイトの情報はイマイチよくわかりませんので。。。

成都パンダ基地へは地下鉄3番線で大熊大道駅まで行ってそこからシャトルバスで行けます。

地下鉄3番線はだいたい7時~23時に走っています。
私はそういうことも知らずに地下鉄駅へと向かい、駅が開くまでかなり外で待ちました。

熊猫大道駅に着いたらA出口から地上へと向かいます。
熊猫大道駅から成都パンダ基地へのシャトルバスは07:50~15:30に運行しています。
地上に出ると、シャトルバスの運行時間帯であれば、こういうバスが停まっているはずです。


シャトルバス内で53元で入場券が買えます。多くの人(中国人)はAliPay決済で済ませていましたが、私は現金で支払いました。
入場券はレシートにQRコードが印字されていて、入場の際はこのQRコードをかざすことで、行列に並ぶことなくパンダ基地に入れました。

 

そして、到着!

あとは中でパンダをじっくり楽しみましょう。

 

ただ、帰りは結構難儀です。
パンダ基地を出ると外はすごい人でごった返しています。
これから入場する人たちもいっぱいいるし、ツアーで来た人は自分が乗るバスがどれであるのか探し回っていますし、お土産売りの人もいっぱいいるし、ここぞとばかりに法外な値段で市街地に送ろうと企むタクシー運転手も声をかけてくるし、次の目的地に行くためにバス停は長蛇の列。。。

私はとりあえず、成都動物園行きの路線バスに乗りました。成都動物園であれば、地下鉄3号線の駅もあるので。
地下鉄もバスも交通系ICカード「天府通」があると便利です。調達方法についてはこちらのページを参考にしてください。
成都の地下鉄は日本の空港のように、入場時に荷物のX線検査があり、ちょっと面倒ですが、バスにはそういうのはありません。
降りるとき、「そろそろだな」と思ったら出口付近に行っておけば、目的地でちゃんと降りれるかと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA